スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の少子化

世界的にも人口は減少傾向ですがその中でも日本は

2005年ー2010年の人口増加率は-0.02  



2045年-2050年の人口増加率は-0.78となりマイナス幅がかなりきつくなっていきます。



ちなみにロシア

2005年ー2010年の人口増加率は-0.51 


2045年-2050年の人口増加率は-0.72です。



現在の人口の減少率ではロシアが上ですがそのうち日本は追い越していきます。



将来人口減少によりどのような問題が起こるかはわかりませんがすこし推測出来ることは日本の経済にとってプラスではないであろうということです。




都道府県別では

2005年-2010年では 1位沖縄県2.2% 2位愛知県0.6% 3位滋賀県・神奈川県0.5%

2010年-2015年では1位沖縄県1.5% 2位滋賀県-0.3% 3位愛知県-0.5%



となり沖縄をのぞいてすべての県で人口が減り始めます。



将来をなかなか想像出来ませんが少子化は日本の大きな問題の一つだと思います。次の選挙には考えている党に入れたいと思います
スポンサーサイト

イチローが話したテレビの中での言葉です

テレビの中でイチローが答えていた言葉です。思い出しながら書いてますのでニュアンスだけつかんでくださいm(__)m
記録を続けていくのはプレッシャーはありませんか?という質問に「しんどいとか、大変だとか思うようになったらそれは厳しいですね」また「野球が大好きでなくなったらそれはできないかもしれない」といったような回答でした。
つくづくすごいなと関心しておりました。^^

行動してみよう

「何をすべきかわかっている。実行しないことが問題なのだ。」
カルロス・ゴーン(日産自動車CEO)

私もいつも頭でっかちになりがちで こうかな ・ いやこうかな と考えてはいるが行動が伴わないことが多い。^^; 一度やらなければならない事がわかっていたら考える前に動いてみよう!!

松下幸之助の一言から

松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)
(1999/04)
PHP総合研究所

商品詳細を見る


この本にこのような名言がある。

『常に信念を持って主体的に生きるためには、やはり心静かに、われ何をなすべきかを考え、そのなすべきことをひたすらになしていくことが大切である』

まず、自分は何をしたいか?どうしたら幸せになれるか? をよく考える
  
次に、それを実現するためには、どうしたらいいか? をよく考える
  
そして、それを信じてひたすら実践する

そのためには、自分が納得いくまで考えることが大事なのでしょう。その際に重要なのは、自分の心(気もち・望み・考え)を大切にすることではないでしょうか。

時には、自分の生き方を心静かに考えることが必要なのかもしれません。


大阪・京都で税理士にご相談ある方はこちら


                         
                

プロフィール

税理士紹介の窓口

Author:税理士紹介の窓口
十数年金融機関で培った経験が皆様のお役に立てたら幸いです。
何事も一緒に解決していきましょう^^

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。